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令和3年度奈良女子大学大学院学位記授与式 学長式辞

これはダミーです

 博士前期課程177名、博士後期課程13名、論文博士2名、合計192名の大学院修了生の皆さん、ご修了おめでとうございます。
 今年も新型コロナウイルスの影響でこの式典への参加者を限定しました。私たち奈良女子大学の教職員一同は、各地で本日のご修了をお喜びのご親族の方々に、心より
お祝いを申し上げます。
 日本では現在50%の人が大学に進学します。男女比は大きくは違いません。大学院はまだ少数派です。男女25名ずつ同数の50人クラスで、国立の大学院博士前期課程へ
進学するのは男性2名、女性は1名です。真のエリートとしての活躍が期待されているわけです。博士前期課程の修了者は、研究を主体的に行う方法を身につけたと思いま
す。博士後期課程の修了者は、今後学者として大成できる可能性があるというレベルに到達しました。皆さんは「学問」の入り口に入られました。学問は人類がもつ最も
崇高な能力です。その本質は、新たな発見あるいは新たな提案です。さて平成18年12月に改正された教育基本法には「大学は、学術の中心として、高い教養と専門的能力
を養うと共に、深く真理を探求して新たな知見を創造し、これらの成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする」という一文が追加されまし
た。真理の探究に加えて社会貢献が謳われたのです。今から15年前に、大学が「奥の院」から現実に引き出された瞬間です。翌年平成19年から日本では人口の減少が始ま
っていますので、私は「大学よ、表に出てこの人口減少の危機に対処してくれ」というメッセージと受け取っていました。最近、社会貢献の意味が変わってきたと感じて
います。環境問題によって、人類の存続問題へとスケールが大きくなってきています。2021年のノーベル物理学賞は地球温暖化理論を作られた眞鍋淑郎先生が受賞されま
した。真理の探究から社会貢献へと重心が移動したのです。学問の遂行は本来個人的な営みですが、近年は多くの人が協力して推進するタイプも増えてきました。協力に
おいては自分自身の専門性の理解と共に、異分野であっても協力者の専門性の理解が不可欠です。その意味で大学院時代に異分野の友人が出来ていると最高です。皆さん
の使命は、価値のある論文を通じて社会に貢献することです。そして学問のすばらしさを後輩に伝えていくことも重要です。  最後になりますが、奈良女子大学大学院人間文化総合科学研究科において切磋琢磨された皆さんが、知能・品格ともすばらしい指導者に成長されることを祈念してお祝いの言葉といたします。


令和4年3月24日   奈良女子大学長 今岡春樹