新着情報 NEWS&TOPICS

令和5年度奈良女子大学入学宣誓式 学長式辞

学長式辞

 文学部166名、3年次編入学生7名、理学部146名、3年次編入学生8名、生活環境学部158名、3年次編入学生7名、工学部48名、合計540名の新入生の皆さん、編入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。奈良女子大学の教職員一同は皆さまのご入学を心より歓迎いたします。また全国各地で皆様のご入学をお喜びのご親族の方々に、心よりお祝いを申し上げます。
 先程説明があった本講堂の緞帳は、皆さんの先輩の同窓会である佐保会からの寄付で作られました。皆さんの大先輩で文化勲章受章者である小倉遊亀画伯が、構図を描かれたものです。ご本人のお言葉ですが、「これは大学の5階から見た若草山の山並をバックに、大きな古い桜の樹が、今や満開に咲きほこった光景を描きました。画面いっぱいに咲きほこる桜の花には一点の不純さもなく香気ふくいくと両手をひろげて、己の力のすべてを出しています。若い皆様の思い思いの方向に進んでゆかれようとするお姿ではないかと思います。皆様の前途を祝福して『爛漫』という題にさせて頂きました。」という後輩を思う人生訓が力強いタッチに表れています。小倉先生は本学の前身である奈良女子高等師範学校の5期生で、皆さんの100年以上の大先輩です。
 さて、昨年令和4年度に大学の制度としての重要な変化がありました。一つは本学と奈良教育大学との法人統合です。奈良国立大学機構という新法人のもとに二つの大学が置かれることになりました。もう一つは本学に女子大学としては初の工学部が出来たことです。この二つは時代の変化を反映したものです。大学は高等教育機関ですので、元々自由で深く研究することが求められます。好奇心に基づく「解きたい問題」が研究の根本ですが、近年は環境問題など「解くべき問題」が登場しています。解くべき問題を解決するには、二つのことが必要です。一つ目は幅の広い知識で、二つ目は具体的に実現する力が必要になります。幅を広くするために大学間の連携を強めました。実現する力をつけるために工学部を設置しました。
 ご存知のように、本学には4学部の他に大学院の修士コースと博士コースがあります。今や皆さんの同世代の半数が4年制大学を卒業しますので、高度な専門家を目指す場合は修士課程を修了することが必要になります。入学したばかりですが、人生の大きな選択ですので大学院進学をぜひ考えてください。本学では既に学部4年と大学院2年の6年一貫教育制度が利用できるようにしています。是非その活用を頭に入れておいてください。
 さて、文学部の認識方法は「世の中を言葉で切り取る」ことです。理学部の認識方法は「世の中を数式あるいは実験というモデルで切り取る」ことです。生活環境学部の認識方法は「世の中を生活の必要性で切り取る」ことです。工学部の認識方法は「世の中を役に立つ変化によって切り取る」ことです。多くの人類が今となっては狭い地球で幸せに生きていくために、これらの4学部の認識方法がそれぞれ必要です。各分野独自の方法を大学でマスターした人間が成長し幸福を勝ち取ることができます。この知恵こそ大学で学ぶことです。
 これら専門的な学びと平行して必要なのが、教養です。グローバル人材ということが盛んに言われていますが、文化や言葉の違う人々を同僚として、同じ会社で働くことを想像してください。語学特に英語の必要性は無論ですが、話す内容を持つこと、お互いの意見を理解しあうことがより重要になります。そのためには、「沈黙は金なり」という従来の日本人の行動パターンではうまくいきません。しっかり考え、しっかり語ること、それが重要で、そのことを「教養」と呼んでいます。是非高い教養を身につけてください。このため、奈良国立大学機構では、8月末の1週間に「学問祭」を開催します。ぜひ教養を高めてください。
 もちろんコミュニケーションツールである英語は重要です。英語教育の実効性を高める目的で、学部を越えた能力別クラス分けを行っています。有効に活用して下さい。さらにQQEnglish等英語耳を鍛え皆さんの留学を支援する仕組みを作っていますので、これも活用して、学生時代の留学を考えてください。留学はあなた達の人生を豊かにする魔法です。寄付金を活用した留学支援制度を検討中です。ぜひトライしてください。
 さて、奈良は古代建築や仏像で世界的に有名な場所です。これらを見ながら1000年以上前の人々が願ったことを想像してみてください。奈良の地には仏教の影響が至る所にあります。仏教とは何かということを簡単に言うことはできませんが、海外からの留学生や旅行者から説明を求められるかもしれません。金子みすゞという詩人がいました。「わたしがさびしいときに、ほとけさまはさびしいの」という詩の一節があります。本学で教鞭をとっていた数学者岡潔博士は「人が悲しんでいることがわかることを理性という。人が悲しんでいると自分も悲しくなるのを宗教心という。」といっています。皆さんの考えのヒントにしてください。
 最後になりますが、私たち教職員は皆さんの成長と活躍が大きな喜びです。この奈良の地で学んだことを、生涯の宝として育ててください。皆さんの前にある実り多い学生生活を祈念してお祝いの言葉といたします。


 令和5年4月4日
 奈良女子大学長 今岡春樹